職人さんは凄い!

京大セオリー

075-645-7002

〒612-0081 京都市伏見区深草大島屋敷町31 米市館1F

[お問合わせ] 16:00~22:00 (日曜日を除く)

lv

職人さんは凄い!

ブログ

2018/11/17 職人さんは凄い!

京大セオリーの教室は「米市館」という鉄筋コンクリート造の5階建てマンションの1階にあります。

米市館は総タイル張りのきれいな外観を保っていますが、すでに築20数年を経過した建物ですので、所々修繕が必要になってきました。

 

特に気になっていたのは教室の表のタイルの割れ。

数年前から管理会社に修繕をお願いしていましたが、工事が大掛かりになる事と予算の都合もあるのか、中々話が進みません。

教室の前を通る人がつまずいて怪我をしてはいけないので、見栄えは悪いですが外れたタイルの上から養生テープで応急処置をするなど、これまで騙し騙しにしてきました。

 

そんなある日、生徒を迎えに来られたお母様に「表のタイルまた外れてるんですよ…(>_<)」と何気なくお話すると、『ウチの主人の会社でなおせると思いますよ。』とのお言葉。

お見積を頂戴したところ、なんと”超破格値”というか材料代にもならないのでは…と思えるほどの金額に、さすがの管理会社も即OKでご厚意に甘えさせて頂くことに。

 

お忙しい時期にも関わらず、次の月曜日(教室のお隣は人気の美容室なので、工事は定休日の月曜にお願いしていました。)に早速ベテランの職人さんが来てくださいました。

 

209d3855-1178-4118-827f-57c099f65f2f

タイルが割れていたのは三角コーンの場所と、作業されている看板前の2か所。

 

c069b13e-142a-45f7-be2d-e7e44c297941

 

 

b7757acf-4e5b-4da2-9228-776cd6c54814

古いタイルを取り除き、あっ!と言う間に張り替え完了。

 

a76e06da-e96f-4cf8-901d-5557e9d92906

 

f8ac4552-7572-41c4-8429-f7fb33b0bef3

なだらかに下っていく箇所ですが、まったく違和感のない仕上がり。 すごい!

 

f22608ee-75c1-48c6-b6a2-425e60eddbc1

かなり凹みのあった水道の点検口の上には、段差をなくすための蓋まで作って頂きました。(点検時は取り外し可)

これだけの作業を約半日で、しかも年配の職人さんお1人で。

お見事です!まさに『職人ワザ』です。 感謝しかないです。

 

教室の前の墨染通りは「藤ノ森小学校」や「京都教育大附属高校」の通学路になっていて毎日たくさんの学生さんが通ります。

これで皆さんに安心して教室の前を通ってもらえます。 本当にありがとうございました。

 

 

 

京大セオリー

電話番号 075-645-7002
住所 京都府京都市伏見区深草大島屋敷町31米市館1F
お問合わせ 16:00~22:00(日曜を除く)

TOP