【お城総選挙】!?

京大セオリー

075-645-7002

〒612-0081 京都市伏見区深草大島屋敷町31 米市館1F

[お問合わせ] 16:00~22:00 (日曜日を除く)

lv

【お城総選挙】!?

ブログ

2019/03/27 【お城総選挙】!?

去る3/23(土)の朝、ふと朝刊のテレビ欄に目を向けると

 

【お城好き1万人がガチで投票!お城総選挙】という特番が目に留まりました。

 

本来『お城』なんてマイナーなテーマは、土日のお昼間か深夜にひっそり放送されるものでした。

 

それが驚くべきことに、いわゆるゴールデンタイムの夜7:00から3時間に渡る大特集!

 

「そんなわけねぇ~だろ? AKBの間違いじゃねぇの!?」(-.-)

 

と初めは疑いましたが、これは見逃すわけにはいきません。

帰って見るのを楽しみに、しっかり録画をセットしておきました。

 

こちらのブログで何度か(何度も?)お城を紹介してきたので、生徒の小学生からは

えぇ~!またお城なん..』(-.-)と、少々ウザがられていたので、公表を控えていましたが…

 

 

今さらですが2月のある日、『姫路城に行ってきました。』 

(はぁ~、やっと言えました…^^;)

 

※実は未発表ですが「安土城跡」にも「和歌山城」にも「明石城」にも行きましたが、割愛させていただきます。(T_T)

514478f7-6c23-4d57-accb-d852bb2919b4

世界に誇る日本の宝【姫路城】↑↑

国宝」と「世界遺産」のダブルネームを持つお城です。

 

c8f2f17f-d82d-4084-b14f-ce10495081e2

姫路城へは人生2度目の訪問(前はいつ行ったかな?)でしたが、「平成の大修理」が行われ綺麗になった姫路城へは初めて行きました。

 

7cefa5d7-405a-4a44-ae17-96885f90884b

姫路城は広大な敷地に見所が満載なので、『ちょっと見学』なんて軽い気持ちでは回れません。

 

※【姫路城大発見アプリ】という無料アプリが用意されており、↑↑ それを使うとその場所での再現動画や解説を見ることができます。

 

dca6b536-798e-4049-a2e3-1c2e511f12ac

「にノ門櫓」にある十字模様の鬼瓦

キリシタンだった黒田 官兵衛に関係が?

※実際は少し時代が合わないので違うようです。

 

c4be8ad4-168d-4c73-abe3-beea10ce8e8a

天守の中は天井も非常に高く、天守閣の大きさに驚かされます。

観光客の多さにも驚きますが…(-_-;)

 

677512fd-b63c-4927-9ce3-6e0f2deb8616

もちろん建物は全て木造。

よくこれ程の建物を400年前に人力だけで造ったものですねぇ~ 😳

 

0ad3a80f-4431-4636-94e7-c0de35148ad5

どこのお城でも見かける【鯱】(しゃちほこ)ですが、

波を起こし、雨を降らせる」と言われる想像上の生物で、火を見ると口から水を吐くとされ、火よけのまじないとして屋根に置かれるそうです。

 

本来は口を開けているものと、閉じているものが一対になっているはずですが、姫路城の鯱瓦は全てが口を閉じています。

 

なぜかって?

 

「昭和の大修理」の際に鯱鉾を作り直したそうなのですが、見本にした鯱瓦が【口閉じ】だったので、全て口閉じ仕様になってしまったそうです。

(要はミスってことですかね..?)

 

「平成の大修理」でも鯱瓦が全て新調されたのですが、【口閉じ】が継承されています。

それでも、これまで姫路城を火災から守ってくれているので、ここはOKってことなんでしょう。(^.^)

 

02410f48-0ff2-4abf-90b6-03bfdb045656

天守からの眺め。

城郭が見渡せますが、落下防止?の網がじゃまです…(-.-)

 

41a2f4ab-4047-4ec7-8894-37938c3e712c

江戸時代の姫路城下を再現したジオラマも展示してありました。↑↑

 

現在にまで残る姫路城を8年の歳月を掛けて築城した池田輝政

 

もともと豊臣恩顧の大名でしたが、徳川家康の娘婿になったことで関ヶ原の戦以降は「西国将軍」と呼ばれるほどの権勢を誇りました。

 

aac18872-6378-4947-9bda-81df29873d85

西の丸から見た姫路城の眺め。↑↑

個人的には一番好きな角度です。

 

a11b33ca-6d7d-4040-805d-ccf095ecd6f9

西の丸には千姫が使用したとされるお部屋が再現されていました。

 

6a62b2f0-6bdc-43c9-b01c-7b04d452e198

播州皿屋敷』で有名な「お菊井戸」

毎夜『1枚~、2枚~』と、お皿を数える声が聞こえたといいます。

(ぶるぶる…)😖

 

b39d4e24-9551-431d-b667-ed8cc284d1bb

【黒田官兵衛のコスプレイヤー】 ↑↑

黒田官兵衛のシンボルである「合子型兜」に総面(顔の全面を覆う面具)を着けたお姿が完成度が高すぎて、

外国人観光客もビビって誰も近づきません…💦

 

『かも~ん!かも~ん!!』

『はりぃあっぷ! はりぃあっぷ!!』と外国人観光客に大きな声で呼びかけて(?)おられました。

 

私もこの距離が限界でした… 😓 迫力満点ですね。

 

3b0fcc95-9d6b-4f1a-9743-dc5964ff04ef

こちら何のコスプレ?😅

 

 

姫路城はホントに見所満載でした。

 

皆さんも是非

 

 

京大セオリー

電話番号 075-645-7002
住所 京都府京都市伏見区深草大島屋敷町31米市館1F
お問合わせ 16:00~22:00(日曜を除く)

TOP