「瀬戸内しまなみ海道」を走ってきました。

京大セオリー

075-645-7002

〒612-0081 京都市伏見区深草大島屋敷町31 米市館1F

[お問合わせ] 16:00~22:00 (日曜日を除く)

lv

「瀬戸内しまなみ海道」を走ってきました。

ブログ

2019/04/15 「瀬戸内しまなみ海道」を走ってきました。

毎日勉強を頑張っている受験生を見ていると「がんばれ!」とか言葉で言うより、『私自身も何か【苦行】をして、気持ちの上で一緒に頑張ろう。』

と考えて始めたのが、自転車での琵琶湖一周(約148km)でした。🚴‍

※「マラソンは無理そうだし、自転車なら..」と思いまして。^^;

 

これまで遅いながらも何とか6年連続で無事に完走できたこともあり、今年は少し遠出をすることにしました。

 

土曜日の夜、全ての授業が終わって教室を閉めたのが23時少し前。

そこから急いで帰宅して買ってきた牛丼を食べて、シャワーを浴びて、1時間半ほど仮眠をして午前2時過ぎに車に自転車を積んで広島県の尾道に向かいます。

ナビによると片道は286km/3時間半程とのことなので、午前6時過ぎには到着できそうです。

 

さて、今回のコースはこちら↓↓

map1_off2

尾道市の向島運動公園を出発し、因島(いんのしま)・大三島(おおみしま)などを経由して愛媛県の今治市に至る「本州四国連絡橋/尾道・今治ルート」、別名『瀬戸内しまなみ海道』を往復する約145kmのコースです。

 

fbbba231-32d7-4f20-99fe-1dd90c015516

出発前の様子↑↑

皆さん既に雨対策をバッチリされていました。

 

【145km・110km・70km・40km】と体力に合わせて距離が選べますが、【苦行】のために来ている私はもちろん『145kmのしまなみマスターコース』での参加です。👍🏻

前日・当日の天気予報は午前中の降水確率は80%と雨を覚悟していましたが、曇ってはいるものの何とか天気は持ちそうです。

※この時は「日ごろの行いが良いから天気も味方したなぁ~😌」なんて、のん気に思ってました…😅

 

b53fa9d2-8fda-4d36-8be5-74f1da92995c

私は初めての参加だったのですが、かなり有名なイベントらしく、広島テレビの社長や芸能人の方もゲストとして挨拶されていました。

※ちなみに去年は、この時期に今治市の刑務所から脱走して23日間も逃亡した犯人のせいで、急遽中止になったそうです。 そういえばそんな事件あったなぁ~🤔

 

d6cba896-3171-4164-97e5-3b79872d0719

スタートして最初の橋(スイマセン、橋の名前は分かりません..)からの景色。

瀬戸内海とその島々が美しいですね。✨

 

c8ff8739-807d-4269-b893-c5e7e86712ff

こうやって止まって写真を撮ってると、後から来た人にドンドン抜かれていきます。💦

 

 

~くじけりゃ誰かが先に行く あとから来たのに追い越され 泣くのがいやならさあ歩け~♪】

と、『むかし見た水戸黄門の歌にもあったなぁ~ 勉強も自転車も一緒だなぁ~』と思いながら再スタート

b8d08a7a-fb8a-4ec2-8316-6f1196f0a3a3

抜かれるのは嫌ですが、写真撮らないと生徒に説明できないので(パチリ.)

 

楽そうに見えますが、橋は高い所に掛かっているので、そこまでの長~い坂をたくさんの登ります。

登っては橋を渡り、降りてはまた登る..を繰り返します。

 

img_0

はい、ここが広島県と愛媛県の「海の上の県境」です。

 

edd6e73a-c91f-4082-9928-dfc842a26466

桜もまだ綺麗に咲いていました。🌸

こういう景色が見れると、これまでの苦しい坂道でのがんばりも報われます。✨

 

2441421f-9200-4cde-9d9e-bbfbac80950c

エイドステーション(補給施設)では、今日のゲストの1人であるチャンカワイさんに遭遇。

 

f2634bd6-7619-44f0-a96e-66a9f8629e96

そろそろ100kmを過ぎたころです。

ここまで本当に素晴らしい景色と走り応えのある道のりでした。😌

 

 

 

 

が、残り45kmで恐れていた雨が本降りに…☔️

 

 

あとは正に【苦行】でした。

 

 

 

靴の中までビショビショで、重くなるペダル…

逆風の中、必死に漕いでも漕いでも伸びないスピード…

 

そこに容赦なく迫るキツイ登りと下り…

 

もうリタイヤしようかな…

 

と何度も頭をよぎります。😩

 

 

 

それでも『漕ぎ続ければ少しでも前に進む

止めなければ必ずゴールに辿り着ける

 

そう自分に言い聞かせて、最後の力を振り絞ってなんとかゴールにたどり着きました。

 

スタートから既に8時間以上が経過していました。

(予定では7時間でゴールするはずでしたが..😓)

 

 

 

ゴールして改めて感じたこと

 

『勉強も自転車も一緒だなぁ~』

 

 

 

 

 

あぁ〜 キツかった…

 

 

来年は110kmコースにしようかな…😅

 

 

 

 

京大セオリー

電話番号 075-645-7002
住所 京都府京都市伏見区深草大島屋敷町31米市館1F
お問合わせ 16:00~22:00(日曜を除く)

TOP