【修学旅行!】でした。

京大セオリー

075-645-7002

〒612-0081 京都市伏見区深草大島屋敷町31 米市館1F

[お問合わせ] 16:00~22:00 (日曜日を除く)

lv

【修学旅行!】でした。

2022/06/02 【修学旅行!】でした。

今年も修学旅行の時期になりました。

 

小学校6年生の生徒に「修学旅行どこ行くの?」と聞くと

 

ある生徒は「広島~!」

またある生徒は「和歌山~!」

またまたある生徒は「長崎~!」

 

学校によって行先はまちまちですが、どの学校もコロナを心配してか1泊2日のスケジュール

せっかくの修学旅行なのに、行き先が近場になるのはやむを得ないとしても、せめて2泊3日にしてあげられないんですかねぇ…

 

M君:「先生、お土産買ってくるわ!👍🏻」

私:『おっ、ありがとう。ところで、広島城行く?

と聞くと

 

「平和記念公園とかかな。 お城はたぶん行かない」とのこと

そりゃそうよねぇ。

 

『しっかり見て、勉強して、楽しんできてな~😉』と送り出しました。

 

 

和歌山に行くAちゃんにも旅行の行程を聞くと

Yさん:「アドベンチャーワールドと和歌山城に行く🐼」

とのこと

 

私:『ん‼ 和歌山城行くの⁇🏯

『和歌山城は徳川御三家の1つで、当然だけど名城100選にも選ばれている。8代将軍吉宗はここの出身で..ドッタラコッタラ…』

と色々と写真を見せたり説明しましたが、反応薄…(そりゃ分からんよね)

 

53d69449-3822-41b5-b23a-bea3eec6e18e

 

という訳で、Aちゃんにお願いしたのは【名城100選】のスタンプ!

 

※すべて自分で行って捺した方が良いのは重々承知しておりますが、中々ねぇ…

 

これまでも旅行で近くに行く生徒に『ついでにお城行ったらスタンプおしてきて~🙏🏻』

と代わりに捺して来てもらい、私のスタンプ帳にコレクションしてきたのでした。

 

実はコロナ前(3年前)に和歌山城には1度訪れていたのですが、見事な城郭に見入るあまり、肝心のスタンプを捺すのを忘れて帰ってきてしまっていました…(-_-;)

※ちなみに安土城跡でも同じ失態を…  ガクリ…

 

 

私:『お城の入口にこんな感じのスタンプがあるから、見つけたらこの紙に何個かおしてきてね~』↓↓

とAちゃんにお願いしたのでした。

 

7fa88040-06da-4362-a47d-47e147c8695f

和歌山城に行ったのにスタンプ押すのを忘れたので未だ62番は空欄のまま↑↑

 

 

e96bcd0e-2a56-49ec-8747-362d07840d62

 

 

Aちゃん:「先生、お城のスタンプおしてきました~‼😊

 

 

私:『おぉ、マジで‼ やったぁ~! ありがとう‼😃』

※これで念願の62番を埋めることができるぜ‼

 

 

 

 

 

Aちゃんが捺してきてくれたスタンプ↓↓

8b9a68a8-9970-4dae-9b82-494dd28716b1

 

私:『コッ、コッ、コッ、こっ、これは… 登城記念スタンプ…💦』

 

dd94d15b-f9a3-4adb-a41b-b8e630382a34

 

私:『ハハハハ、ちょっと違うスタンプだったね。😅』

 

 

詳しく聞くと、入口にはこのスタンプしか置いてなかったとのこと。

 

そりゃ仕方ないよなぁ~

 

また機会をみてまた和歌山城に行って来ようと思います。

 

 

Aちゃんがせっかく押して来てくれたので、このスタンプも大事にコレクションしておきますね!

ありがとう!

 

修学旅行中はお天気も良くて、みんな楽しかったようで何よりでした。✨

 

それでは、修学旅行も終わったことだし、この先は7月の模試に向けて頑張っていきましょう‼

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

京大セオリー

電話番号 075-645-7002
住所 京都市伏見区深草大島屋敷町31米市館1F
お問合わせ 16:00~22:00(日曜を除く)

TOP