【観光客ゼロの東照宮? 12月の『日吉大社』で感じたこと】 075-645-7002 〒612-0081 京都市伏見区深草大島屋敷町31 米市館1F [お問合わせ] 16:00~22:00 (日曜日を除く)
昨年の12月初旬、ふと思い立って立ち寄った滋賀県・日吉大社で、思いがけず見事な紅葉に出会いました。
一般的に紅葉の見頃は11月中旬から下旬とされていますが、12月に入ると参拝客も少なく、境内は静かで、ゆっくりと錦秋の景色を楽しむことができたのをよく覚えています。
今年も「寒くなるのが遅かったし、きっとまだ紅葉が残っているだろう」と淡い期待を抱いて訪れたのですが――。
昨年12月の日吉大社の紅葉
綺麗でした~
こちらは近くにある「西教寺」
本能寺の変で有名な明智光秀の菩提寺です。
去年はまだ綺麗に紅葉が残っていたのになぁ~
こちらが今年12/7の「日吉大社」↓↓
残念ながら、境内の木々はほとんど落葉し、昨年の華やかさは影を潜めていました。
来年はもう少し早く見に来よう~
とはいえ、今回の目的は紅葉だけではありません。
実は日吉大社のすぐ近くに、「日吉東照宮」があることを知り、ぜひ訪れてみたいと思っていたのです。
夏休みに念願の「日光東照宮」を参拝したことをきっかけに、各地の東照宮にも興味が広がり、その流れで滋賀の東照宮の存在を知りました。
※『東照宮』は徳川家康を祀る神社
日吉大社から坂道をしばらく登っていくと、静かな森の中にその社殿が姿を現します。
日光東照宮のような絢爛豪華さはありませんが、霊廟(れいびょう)としての静謐な雰囲気がしっかりと漂い、落ち着いた佇まいが印象的です。
本殿は「権現造」で建てられ、唐門とともに重要文化財に指定されています。
こちらが「本殿」
12月とは言え、晴れた日曜日のお昼前に参拝者は私の他は0人
観光地が混雑しすぎるのも困りものですが、これほど人が少ないと維持管理は大変だろうな…と少し心配にもなります。
高台からの見晴らしも心地よく、訪れる価値のある、味わい深い「東照宮」でした。
ぜひ多くの方に足を運んでいただきたい場所です。
おしまい
京大セオリー
電話番号 075-645-7002
住所 京都市伏見区深草大島屋敷町31米市館1F
お問合わせ 16:00~22:00(日曜を除く)