【遠隔指導を開始しました】その②

京大セオリー

075-645-7002

〒612-0081 京都市伏見区深草大島屋敷町31 米市館1F

[お問合わせ] 16:00~22:00 (日曜日を除く)

lv

【遠隔指導を開始しました】その②

ブログ

2020/04/24 【遠隔指導を開始しました】その②

少し前の画像ですがこちらも【zoom】を使っての遠隔指導です。

この日も在宅での指導に向けて、講師と生徒は教室の離れた場所で【zoom】を使い遠隔で授業をやってます。

047e1a77-7acb-490d-a883-f25582eb6035

初めのうちは戸惑う生徒もいましたが、慣れてしまえばお互いの声や反応を見ながら進められるので、なかなか良い感じです。😌

c227456a-b252-4851-9578-bbd67c4c0289

※現在は講師も生徒も在宅での遠隔指導に切り替わっています。

1ceeadb6-7d75-4af2-8a17-b25a19567b69

 

496d1dd5-3067-483f-8880-b246023b4efe

湊:「お~い、聞こえてる~ 詰まってるところない?大丈夫??」

と、画面越しにのぞき込む湊講師(工学部)↑↑

 

湊:「聞こえてたら返事してな~✋🏻」

生徒:『はい..』

 

いつも以上に声や身振り手振りで反応してくれないと、画面だけでは意思の疎通が難しいのは確かです。

 

でも、今まで「コクリ..」と小さくうなずくだけの反応だった生徒も、「はい..」と、質問の都度返事してくれるようになりました。✨

 

コミュニケーション能力アップじゃん!😜

 

 

講師達が自宅でも指導しやすいように、簡易なA2サイズのホワイトボードも用意しました。

 

私:『みんな帰りに持って帰ってな〜😃』

7abea76f-07b3-4220-bc1e-16b376978dc8

ところが…

 

 

せっかく人数分のホワイトボードを用意したのに、zoomには【ホワイトボード】なる機能があって、講師がタブレットの画面を正に「ホワイトボード」に書くように手書きして、生徒の画面に写せる機能があったのです。💡😲

b658ad0d-61f5-4859-aa18-465a8da3dd68

ホワイトボード機能を使って指導する田村講師(工学部)↑↑

df716bec-b358-40c0-80d5-46c40704b392

生徒側の画面にちゃんと反映されてますね。↑↑
厚東講師、奥野講師、川上講師、田村講師…と、パソコンやタブレットを自在に操る人達からは「ホワイトボードは別に要りませんよ。✋🏻」と言われ、せっかく買ったのに、何枚も余ってしまいました…😭

 

 

 

先走ってたくさん注文するんじゃなかったなぁ…

 

 

もっと早く教えてくれよ…😓(ガクリ..)

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

京大セオリー

電話番号 075-645-7002
住所 京都府京都市伏見区深草大島屋敷町31米市館1F
お問合わせ 16:00~22:00(日曜を除く)

TOP